違和感2

 先にの記事で飲み会を断る事の記事を書きましたがその続きです。

 飲み会を断るといいことが色々あります。

 まず、家族サービスが上がりますしお金も使わぬので昼食を部下に奢ってあげたり出来ます。夜奢りのに比べて4回ぐらい奢れます。周りからは酒を飲めないと思われているので飲み会にもあまり誘われません。

 飲み会は情報収集という人もいます。親しくなる方法だと言う人もいます。それも正解だと思います。私が尊敬している上司がいましたが、その人は夜は一回も誘いませんでした。しかしコミュニケーションはできていたと思います。

 アドラー心理学では人との関係において自分が良いと思って行った行動でも人にとっては善意に捉える人とそうで無い人がいます。

飲み会に誘われて内心迷惑と思ってるかもしれません。

 だから他人がどう思うかを気にすることは止めようと言っています。

 普段、周りの目を気にし過ぎていませんか。